ピンチをチャンスに

どこの会社にもいると思うんですが、口うるさい上司、パワハラ上司、この人は、、、という上司いませんか?

私にとって、1人いるんです。
しかも、常務というかなり上の位なやっかいな立ち位置にその方はいるんです。
しかも、触らなければ害がないってタイプではなくて、触らなくとも向こうから障りにくるような、やっかいなタイプです。

仕事仲間みんな、次は誰にその矛先が向くのか、ヒヤヒヤしているような、そんな雰囲気が弊社の常です。

先週、その矛先がなんと私に向いたんです。巡り巡った悪魔のルーレットは私を指名したんです。なんと悲しいことでしょう。
私に非がないとも言い切れません。
きっかけはその日。私は遅刻をしました。業務指示にてたまたま車通勤の日に事故渋滞に巻き込まれ、大幅な遅延後、5分遅刻という事態でした。
いつもは始業30分前に着席という中、たまたまその日、そこからです。

『ここは学校か?』とか
『社会人としての自覚はあるのか?』とか
『仕事への姿勢が甘いんじゃないか?』とか
『来るの遅くない?大丈夫?』とか
その日から、度々。

もう2週間経つし、こんなにしつこいとなぁと気分も落ちこみそうでしたが、今一度、自身を省みて、私は決意しました。

これは、チャンスかも
『いつも見られてない私を常務は見ているの!』
『私に期待しているんだわ!』
『私を心配している、ほっとけないのね!』
と、とにかくポジティヴに頑張ろうと、そしてこの矛先が願わくば早々にそれていくことを切に。

つまりは自分に言い聞かせてます。
ピンチはチャンス、今、踏ん張れば、楽しい事が待っている。

タイトルとURLをコピーしました