沖縄ダイビングで失敗しない選び方

沖縄で、ダイビングライセンスを取得しようと考えている方も少なくありません。こういったダイビングライセンスを取得するためには、ダイビングショップのツアーに申し込みをするという方法があります。

しかし、ダイビングショップにも色々なところがあります。

そこで、失敗しない選び方にはコツがあります。

shutterstock_303664871まず、格安料金で選んでしまいがちな方もいると思いますが、これは避けておきましょう。格安料金で選んだ場合、レンタル器材などを購入させられてしまう可能性があります。このため、もしも格安を売りにしているダイビングショップがあれば、避けた方が良いでしょう。

また、幅広い開催地を持っているということも大事です。沖縄は、夏のシーズンには台風が来る時もあり、せっかくの旅行を予定していても、台風でダイビングができない、なんてことにもなりかねません。しかし、幅広い開催地を持っていたり、天候が悪い場合の対応策などを準備しているダイビングショップの場合、悪天候でも他のプランでいくことができたりします。こういった対応策が豊富なところを選ぶようにしましょう。

また、できるだけ短い日程でライセンスを取りたい、と思う人もいると思います。しかし、この場合、体力的にも非常にハードであることも多く、怪我をしてしまったり、体調を崩してしまうこともありますので、注意をしましょう。